【初心者向け】渓流釣りを始められる方え

初めまして

僕は釣りを10年続けていて

現在、高校生になりました、

そんな僕が最近ハマってる釣りが

あってそれが渓流釣り(ルアー)です。

渓流釣りは難しいと思う人がいるのですが

そんなことはなく、ルアーを投げて巻くだけで

スピナー、スプーンでは釣れます、

少し竿先をチョンチョンしてルアーを巻いて

来るのをトゥウィッチングと言います

主にミノーを使う時に使います。


渓流初心者は

何が最低限あればいいか分からないと思います、

僕もそうでした、今回は商品は紹介せずに、

選び方のコツを教えます。



必要な物

1、ロッド

2、リール

3、ライン

4、ルアー

5、ウェーダーまたは長靴

6、リュックまたはショルダー

7、入漁券



この7つで渓流釣りはできます、

安く揃えれば2万円ぐらいで釣りができます。

次は選び方を説明します。






ロッド



f:id:yamamuradaihyou:20200325232318j:plain




竿の選び方は、5フィート~4フィートの

間で選んでみてください、

竿の硬さは⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎



f:id:yamamuradaihyou:20200325231937j:plain


上の7つに別れています渓流釣りでは、Lを

選べば失敗はしないと思います。




リール




f:id:yamamuradaihyou:20200325232907j:plain



リールの選び方は単純で2000ばんだいを選べば

問題は無いと思います、あとは値段で

安いと重くて、高いと軽い、今ではさすくても

軽いリールは発売されてるのでオススメです




ライン



f:id:yamamuradaihyou:20200325233536j:plain



ラインの選び方は4ポンド~3ポンドのものを

選ぶと使いやすいと思います

peラインもいいのですが、

初心者には少し難しいと思います

ノット(結び方)を覚えなきゃいけなので難しい

と思います。



ルアー



f:id:yamamuradaihyou:20200325233805j:plain

渓流釣りで使うルアーは大きくわけて

2つ有ります、1つ目魚型、2つ目金属

このふたつが主に渓流釣りで使うルアーです


金属、スプーン、スピナー

魚型、ミノー


僕が個人的におすすめするのはミノーです、

スプーン、スピナーはまくだけで釣れますが

ミノーはトゥウィッチングを使うことによって

より釣れやすくなります。50ミリ~45ミリの物

を選ぶといいと思います。



ウェーダー、長靴



f:id:yamamuradaihyou:20200325234814j:plain




釣りする場所にもよりますが、

ウェーダーまたは長靴が必要になります

足がびちゃびちゃになるので

深さがある場所ならばウェーダー

浅い場所なら長靴みたいなかんじで

使い分けした方が楽です。



リュック、ショルダー



f:id:yamamuradaihyou:20200325235156j:plain


実際ショルダーを使う必要は無いです

リュックを持っている人ならショルダーは

いらないと思いますリュックはなんでもいいです

汚れてもいいリュックなら、やっすいリュックを

買って使うのがいいと思います。



入漁券



f:id:yamamuradaihyou:20200325235437j:plain



入漁券は渓流釣りするのにあたって絶対に

必要です近くの釣具屋さんにいって

○○の入漁券下さいて言えば1年で5000円ぐらい

で買えます。




渓流釣りは楽しいのでぜひ初めて見てください。